ひさ調査員

アクセスカウンタ

zoom RSS Excel(エクセル)で「IF関数」を使おう

<<   作成日時 : 2017/11/23 14:19  

トラックバック 0 / コメント 0

Excel(エクセル)でIF関数が使えるようになると、大きな利点があります。
例えば、エラーになるのを消したり、〇〇だったら■■と表示できたり、複数にして成績表みたいに「A」、「B」、「C」、「D」とランク付けできたりと、利用する場面が増えると思います。

画像



IF関数は上の図のように「論理式」、「真の場合」、「偽の場合」で入力します。

IF( 論理式、[ 真の場合 ] 、[ 偽の場合 ] )って言われてもよくわかりません。

私の場合は(今でも)

もし「●●」だったら、「■■」、違っていたら「▲▲」って言いながらやっていました。

これをIF関数に合わせてみると


画像


ちなみに( )は入力しますが、[ ] は入力しません。



では、実際にExcel上で入力してみたいと思います。
色々な使い方がありますので利用シーンごとに紹介したいと思います。
実際にどのように関数を使えばいいか考えながらご覧ください。


利用シーン@
現在、急成長中の株式会社ABCでは支店別で月ごとに目標売上額を決めています。
目標額以上を達成した支店には報奨金を出すことが決まりました。
どの支店が達成しているか、パッと見て分かる表の作成を依頼されました。
そこで、IF関数を使ってセルE3に達成したかを表示させるようにして、セルE6までフィルハンドルを使ってコピーしました。
画像


さて、セルE3にどう関数を入れればよいでしょうか?



Microsoft Office Specialist Microsoft Excel 2010 対策テキスト&問題集 (MOS 2010)
FOM出版 楽天市場店
本書は、「Microsoft Office Specialist」(以降、MOSと記載)のExcel


楽天市場 by Microsoft Office Specialist Microsoft Excel 2010 対策テキスト&問題集 (MOS 2010) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル













回答例

画像


セルE3に「=IF(C3>=D3,”達成”,””)」と入力しました。

画像


ポイント

@ 文字列を表示させるには「”達成”」(ダブルクォーテーション)で囲む
A 何も表示させない時は「””」(ダブルクォーテーション)を2つだけで、間にスペースも入れない
B 比較演算子を覚える

画像

C 論理式にセル参照を使うことで売上額や目標金額が変わってもできるようになる




利用シーンA
株式会社ABCは支店を増やすことが決定している。
支店数は2支店だが、一斉にではなく順次増やすことになっている。
支店別の表を、余裕をもって4支店分増やしておいて、売上額と目標額を入れたらすぐに判定できるようにしておきたい。
画像

さて、セルE3にどう関数を入れればよいでしょうか?





よくわかるMicrosoft Excel 2016基礎 [ 富士通エフ・オー・エム株式会社 ]
楽天ブックス
富士通エフ・オー・エム株式会社 富士通エフ・オー・エムBKSCPN_【bookーfestivalーf


楽天市場 by よくわかるMicrosoft Excel 2016基礎 [ 富士通エフ・オー・エム株式会社 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
















回答例
画像



セルE3に「=IF(C3=””,””,IF(C3>=D3,”達成”,””))」と入力しました。
少しわかりにくいのでIF(C3>=D3,”達成”,””)の部分をIF関数としましょう。
するとこんな式になります。
画像


「次のIF関数」は先ほどやったものです。

画像



セルE3には「””(空白)」が表示されます。
このように、入れ子(ネスト)の場合は、分けて考えるとわかりやすくなります。
今回はセルC3が空白の場合にしてみましたが、この場合、仮に先に売上額が決まり入力してしまうとE列に達成と表示します。
どこが空白だったら最適かを考えて行います。


ポイント
@ 入力していないところで関数のエラーを表示したくない時は、さらに条件を加えてみる
A 入れ子(ネスト)の場合はそれぞれを分けて考えてみる
B 条件はどこが最適かを考えて行いましょう


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もし気に入ってもらえましたら、クリックをお願い致します。

人気ブログランキング
Excel(エクセル)で「IF関数」を使おう ひさ調査員/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる